カテゴリー:ウェブマーケティング
インスタグラムはフォロワーを増やしにくいプラットフォームだなと思われたことはありませんか?
その原因はインスタグラムにおいて新しいユーザーとの出会いの場所が、検索表示されたときとレコメンドに表示されたときに限られているからです。
ですから、フォロワーを増やすための鍵はいかにインスタ内での検索時に上位表示させるか?レコメンドに表示させるか?にかかっています。
そこで検索上位やレコメンドに表示させるにあたって重要になってくるのが投稿の保存数です。
今回ご紹介する「投稿を保存してもらうためのコツ」を踏まえ投稿することができれば、フォローバック以外の方法で自然にフォロワーを増やしていくことが可能になります。
Contents
インスタグラムには後で見返したい投稿を保存できる機能があります。投稿が表示された際、いいね、コメントボタンがありますが、その一番右にあるリボンアイコンが保存ボタンです。
ここで言うインスタグラムの保存数というのは、そのリボンアイコンがタップされ投稿が保存された数を言います。
どれぐらいその投稿が保存されたかは、インサイト(インサイトはビジネスアカウントに切り替えないと利用できません)から確認することができます。
保存数はインスタグラムのアルゴリズムに大きな影響を与えます。
保存される投稿は「また見たい投稿」を意味し、ユーザーのインスタグラム上での滞在時間を増やすことを意味します。
広告収入によるビジネスモデルを採用するインスタグラムでは、ユーザーに長い時間滞在してもらえ広告を見てもらう機会が増える良質の投稿を優遇するアルゴリズムを持っています。
したがって多く保存された投稿は積極的にレコメンドしてくれるようになり、フォロワーが増えやすくなります。インスタグラムを攻略する上で、この保存数は極めて重要な指標です。
ユーザーに「後で見返したい」と思わせるような投稿をする必要があります。
例えば、
・ユーザーの悩みを解決するもの
・ユーザーが何かを選ぶ際の判断基準になるもの
・真似したいと思うようなもの
・ノウハウを得られるもの
・勉強になるもの
といったところでしょうか。
上記内容をランキングを用いたりタイムリーな内容を絡めて表現すると伝わりやすくなります。
Youtubeでも「この動画を気に入った方は高評価ボタンを・・・」こう促すだけで高評価が増え、フォロワーが増えます。
同様にインスタグラムにおいても投稿の最後の画像に保存を促す画像を添えることで保存数を増やすことが可能です。
インサイトを用いてその投稿から得られた保存数はどれくらいなのか、そしてそれは何故なのかをユーザーの視点に立って考え、改善を図っていく必要があります。
情報をまとめ上手にデザインすることでユーザーに伝わりやすくなります。視覚的に情報を表現するインフォグラフィックなどの手法を参考にするといいかも知れません。
保存数とは、投稿が表示された際右端にあるリボンアイコンがタップされ投稿が保存された数を言います。
多く保存された投稿はインスタグラムが積極的にレコメンドしてくれるようになり、フォロワーが増えやすくなります。
保存数を増やすコツとしては、ユーザーにとって価値のある投稿をする、保存を促す画像を添える、仮説と検証を繰り返す、伝え方やデザインを工夫する、ことなどが挙げられます。
インスタグラムを攻略する上で、保存数は極めて重要な指標です。
インスタ検索で上位表示させるには
ワンストップで様々なツールの作成が可能です