Tiktokのアルゴリズムと攻略法とは?

カテゴリー:

 

広報活動のひとつとしてTiktokに取り組んでいるけれど、どう動画をつくればいいかわからず悩んでいませんか?

今回の記事では、Tiktokのアルゴリズムとその攻略法をご案内しています。

読んで頂くと、Tiktokでのバズの仕組みや、Tiktok用のショート動画をつくる上で何に気をつければいいか分かるようになります。

 

 

オススメに表示させることが鍵

Tiktokにおいてはユーザーが一番最初に見るのはフォローしている人の投稿ではなく、Tiktokのオススメ動画です。

オススメには、特定のユーザーが興味を持ちそうなコンテンツをユーザーごとにTiktokが選んで表示してくれます。

従って、Tiktokで多くの人に観て貰おうとした場合、大事なのはオススメに表示されることです。

そこで、今回はこのオススメに表示されるためのアルゴリズムとその攻略法についてご案内したいと思います。

Tiktokのアルゴリズムをよく理解して動画を作成・投稿することにより、オススメに表示されやすくなり、バズる可能性が高まります。

 

 

Tiktokのアルゴリズム

それぞれの動画を高く評価する基準は以下の通りです。

 

動画の視聴時間

動画の視聴時間はTiktokのアルゴリズム上、非常に重要な要素で、長く観られた動画ほど評価が高くなりオススメに表示されやすくなります。

 

動画の視聴完了率(視聴維持率)

最後まで観られたということは、それだけ面白かったことの証であり、そのような動画は評価されやすくなります。最後まで観てもらえるような工夫が必要です

 

ユーザーからの反応

「いいね」や「コメント」「シェア」「フォロー」などユーザーからの反応が多い動画は人気の動画と判断され評価は高くなります。

 

動画の情報

適切にハッシュタグを使ったり、人気のサウンドを使用したり、魅力的なキャプションを記載すると評価されやすくなります。

 

 

Tiktok攻略法

では上記のアルゴリズムを踏まえた上で、どのような動画を作って行けばいいのでしょうか。具体的な方法を考えてみたいと思います。

 

ターゲットを明確にする

誰に向けた動画なのかしっかり意識することで、どのような表現をすべきなのか明確になってきますし、動画のエッジも立ってきます。

専門性の高い分野で、専門性の高い動画を出しても反応が得られるだけのマーケットがTiktokにあります。

 

最初の数秒を工夫する

Tiktokにおいてユーザーは、興味がないと判断すればどんどん次の動画に移動して行きます。動画が表示された数秒の間にユーザーの興味を引き止めなければなりません。

 

キャプションを工夫する

好奇心をかき立てるようなメッセージを作ったり、質問を投げかけるなどのコミュニケーションを引き起こすようなメッセージを作ることで、ユーザーの反応を増やすことができます。

 

Tiktokに最適化した動画を作成する

画面占有率が高くなる縦長動画を作成したり、照明、音声、編集のクオリティーを上げることで、Tiktokに最適化した高品質の動画を制作するようにします。 結果、動画の視聴完了率や視聴維持率が上がり、オススメにも上がりやすくなります。

やはり低品質の動画ではユーザーからいい反応を得ることはできません。

 

効果的な時間に投稿する

投稿のタイミングも意識します。
ユーザーが最もアクティブになる時間に投稿することで、より多くの反応が得やすくなります。

 

効果的なハッシュタグを使用する

人気のハッシュタグを使用したり、動画に適したハッシュタグを上手に使うことでユーザーの反応を得やすくなります。

 

トレンドのサウンドや音楽を使用する

Tiktokには人気の曲が多くあります。トレンドのサウンドや音楽を使用することでユーザーの興味を引くことができます。

 

真似して貰えるような動画をつくる

一緒に乗っかり誰かの真似をするというのもTiktokにおける文化の一つです。思わず真似したくなるような言葉、アクション、ムーブなどを含んだ動画をつくることもバズるポイントです。

 

 

まとめ

Tiktokで多くの人に観て貰おうとした場合、大事なのはオススメに表示されること

Tiktokのアルゴリズム上、高く評価する基準は以下の通り
1.動画の視聴時間
2.動画の視聴完了率(視聴維持率)
3.ユーザーからの反応
4.動画の情報

Tiktok攻略法
1.ターゲットを明確にする
2.最初の数秒を工夫する
3.キャプションを工夫する
4.Tiktokに最適化した動画を作成する
5.効果的な時間に投稿する
6.効果的なハッシュタグを使用する
7.トレンドのサウンドや音楽を使用する

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい

ワンストップで様々なツールの作成が可能です