無料で使えるウェブアンケート作成ツール6選

カテゴリー:

 

イベントを実施した際の懸賞応募者を紙ベースで収集する、セミナーアンケートを紙ベースで収集するとなると困るのが、集めた紙の管理とデータの収集分析です。

紙で保管すると紛失のリスクが付き纏います。データを収集分析しようとするとどこかで転記が必要になります。

今回ご紹介するウェブアンケートツールを使えば、作業のデジタル化により上記の問題が解決し、作業が一気に効率化します。

 

 


ウェブアンケート作成ツールとは?


ウェブアンケート作成ツールとはインターネット上でアンケート調査を行うことができるツールを言い、データの集計や分析が可能です。多くの場合、テンプレートを利用したアンケートの作成、URLの生成と共有、データの集計分析が可能です。

 

 


ウェブアンケート作成ツール導入のメリット


 

作成と共有が簡単

殆どのウェブアンケート作成ツールではテンプレートが用意されていますので、それらを利用することで簡単にアンケートを作成することができます。

フォームのURLを配布したり、QRコードを活用することで簡単に共有することが可能で、簡易な市場調査、イベントの感想収集、セミナー参加者への講師評価などに利用すると非常に便利です。

 

データ集計の余計な手間が省ける

紙でアンケートを実施した場合、データの集計や分析にどうしても転記が必要になり余計な手間がかかってしまいますが、ウェブアンケートツールの場合、集計ボタン一つで解決します。

 

時間・場所を簡単に乗り越えて行ける

紙によるアンケートを実施する場合、遠方におられる方に回答を依頼しようとすると送付と回収に手間がかかります。 しかし、フォームのURLを共有することで、遠方にいる方にも簡単に回答頂けますし、回答者の都合良いタイミングで回答頂けます。

 

 


おすすめ無料webアンケート作成ツール


 

Googleフォーム

Googleが提供する無料のウェブアンケート作成ツールです。多くのテンプレートが用意されており、簡単に様々な用途で利用が可能です。 Googleスプレッドシートと連携すれば簡単にデータ分析が可能です。またアカウントを追加することで複数人共同でアンケートを作成利用できます。

フォーム作成数 無制限
設問数 無制限
データ自動収集
データエクスポート

 

 

Questant(クエスタント)

初心者でも直感的にWebアンケート作成ができるアンケートツールです。70以上のアンケートテンプレートが無料で利用可能で、回答結果はリアルタイムに自動集計され、Web上でグラフに反映されます。

ただ、無料プランの場合、回答結果の閲覧数は100件に限られます。

無料プラン 有料プラン
フォーム作成数 無制限 無制限
設問数 10個 無制限
データ自動収集
データエクスポート 不可

 

 

form mailer

無料から始められるクラウド型メールフォーム作成サービスです。ドラッグ&ドロップにより直感的な操作が可能でお問い合わせ・注文・アンケートフォームを誰でも簡単に作れます。

フォームを簡単にランディングページやホームページにできます。用途別のテンプレートを選択することで写真や見出し、説明文などを入力して簡単に公開できます。

無料プラン 有料プラン
フォーム作成数 5個 10-200個
設問数 7個 無制限
データ自動収集
データエクスポート

 

 

formrun

40種類以上あるテンプレートから選び無料でも利用が可能です。ドラッグ&ドロップにより直感的な操作が可能で簡単にフォームの作成が可能です。

ただ、プランは無料を含め4プランあり、それぞれ利用可能な機能が異なります。自分の使いたい機能がそのプランで利用できるのか事前に確認が必要です。

無料プラン 有料プラン
フォーム作成数 1個 5-無制限
設問数 無制限 無制限
データ自動収集
データエクスポート 不可

 

 

Custom Form

無料プランでもフォーム作成数、設問数も無制限に利用可能で、データエクスポートも可能です。

無料プラン 有料プラン
フォーム作成数 無制限 無制限
設問数 無制限 無制限
データ自動収集
データエクスポート

 

 

SELECTTYPE

予約システムの付随機能としてアンケートやメールフォームの利用が可能です。

多くのテンプレートが用意されており簡単に作成が可能でホームページやブログへの埋め込みも可能です。

無料プラン 有料プラン
フォーム作成数 3個 10-500個
設問数 10個 30-100個
データ自動収集
データエクスポート

 

 

まとめ

有料のみのサービスや利用シーンを限定したものは他にも多くありますが、今回は汎用性の高い無料のウェブアンケート作成ツールをご紹介させて頂きました。

コードを生成してホームページに設置することができるサービスも多くあり、様々な使い方が可能です。 サクッとデジタル化してアンケートの作成・収集・分析を簡略化しましょう!

※ それぞれのサービスの利用条件や機能は2022年2月時点のものです。それ以降の変更や詳細については各サービスにおいてご確認下さい。

 

 

Googleフォームの使い方についてはこちらから

 

お気軽にお問い合わせ下さい

ワンストップで様々なツールの作成が可能です