中小企業における広報の仕事とは

カテゴリー:

 

小さな会社の広報は、何をすればいいかわからない、そもそも広報とはどのような仕事かわからない、そのようなことはありませんか?

今回の記事では広報の役割や目的とともに、広報の仕事内容をお伝えしています。

ここでご紹介する記事を読んで頂くと、小さな会社の広報とはどのような仕事か、何をすべきか分かるようになり、上手に情報発信ができるようになります。

 

 

広報とは

広報とは、企業や組織が内部、外部に向けて情報を発信することを指します。

ですが、ただ自分たちの情報を自分たち本位に発信していても、誰も気には留めてくれません。情報の受け手が興味を示すような方法で発信しなければなりません。

上手な広報活動は、自社のブランドイメージを高め、社会との関係を深め、業績アップにつなげることができます。

中小企業でも、効率的な広報活動を展開することで、成功させることができます。

 

 

中小企業における広報の重要性

中小企業において広報は重要な役割を担うものです。 自社のブランドイメージを高め、社会に対して自社のことを上手に伝えることで、社会との関係を深めることができます。

広報活動には、新製品の発表やイベントなどのプレスリリース、SNSやブログなどのオンラインメディアでの情報発信、広告などがあります。

中小企業は予算や人的資源が限られているため、効率的な広報活動を展開することが重要です。特にSNSなどのオンラインメディアを活用することで、多くの人にアプローチすることができます。

また、中小企業は地元に根ざしていることが多いため、地元密着型の広報活動を展開することも有効です。地元の新聞やラジオ、ローカルウェブメディアなどを活用した情報発信、地元のイベントへの参加などが良い例です。

 

 

広報の役割と目的

広報の役割は、主に企業や組織が外部に向けて情報を発信することで、社会に対して自社のことを伝え、自社のブランドイメージを高めることであり、目的は、社会との関係を深めることにあります。

広報の活動によって、企業や組織が提供する製品やサービス、イベントについて、多くの人に知ってもらうことができれば、競合他社との差別化を図ることができます。

また、時に内部に向けても企業や組織がどこに向かおうとしているのか、そしてその為に今どのような活動を行なっているのか発信します。

これらにより、知名度と共感が高まり業績アップにつながります。

 

 

広報の仕事内容

広報の具体的な仕事内容は、企業や組織によって異なりますが、一般的には以下のような業務を担うことが多く、大きく分けると社内広報と社外広報に分けることができます。

これらの業務は、広報部門だけでなく、総合的に企業の戦略に関連して他部署とも連携しながら行われます。

 


社内向け


リスクマネジメント

企業や組織にとって誤解を与えるような情報発信をしなかったり、万が一SNSなどで炎上した際には速やかに適切な対応をとるなどリスクマネジメントを行います。

 

社内報の発行

ある程度の規模になってくると、主に会社の理念や価値観の浸透、自社の活動状況の共有を目的として社内報を発行することが多くあります。

発行にあたっては社内で企画を立案し取材・編集・デザインする場合もあれば、部分的に外注するところもあります。

以前は紙を中心に発行されていましたが、最近はウェブやメールなど発行の形式は様々です。

 

 


社外向け


キャンペーンやイベントの企画

広報活動のテーマや目的を決定し計画を立てます。 中小企業は地元に根ざしていることが多いため、地元密着型の広報活動を展開することも有効です。

 

プレスリリース

新製品の発表やイベントなどのニュースを記者やメディアに配信します。

記者や特定のメディアと直接連絡を取れる場合には直接リリースを送る一方、プレスリリースの代行サービスopen_in_newを利用するのもひとつの手段です。

広告宣伝とは異なり必ず取り上げて貰えるとは限りませんが、採用された場合コンテンツとして取り上げて貰えるので反応は大きくなります。

 

SNSやブログなどのオンラインメディアでの情報発信

企業や組織のSNSやブログなどのオンラインメディアを活用して、多くの人に情報を発信します。

予算や人的資源が限られる中小企業にとって、効率的な広報活動ができるSNSなどのオンラインメディアは重要なツールです。

 

広告掲載の調整

新製品やイベントなどを宣伝するために、メディアへの広告を掲載します。プレスリリースの場合、取り上げて貰えるかどうかわからず、情報拡散の程度をあまり計算できません。

広告であれば露出の仕方や程度はある程度自分達でコントロールできます。

 

分析・フィードバック

広報活動の成果分析には、様々な方法がありますが、オンラインメディアでの情報発信に関して一般的に使われる方法には以下のものがあります。

インプレッション数:広告やSNSなどでの投稿が見られた回数をカウントします。
クリック率:広告やSNSなどでのリンクがクリックされた回数を割合で表します。
エンゲージメント:SNSなどでのコメントやいいね、シェアなどのインタラクションを数値化します。
コンバージョン:ウェブサイトなどでのフォームの入力や商品の購入などのアクションを数値化します。

これら複数の成果分析方法を組み合わせて分析することで、広報活動の成果をより正確に把握することができます。

 

 

広報担当者に求められる能力

コミュニケーション能力

広報活動は、組織内部から情報を集め外部に向けて情報を発信するため、内部、外部と上手くコミュニケーションを取るスキルが必要です。

特にプレスやメディアなど外部のネットワークと良好な関係を持つことができれば、企業の評判を向上させることができます。

 

企画力

広報活動は、イベント、プロモーション、コンテンツ作成と企画が出発点になることが多くあります。

タイムリーな情報の発信や、ユニークなイベント立案が求められます。

 

デジタルスキル

デジタルツールの使いこなしは必須です。
特に予算や人的資源が限られる中小企業にとって、効率的な広報活動ができるSNSなどのオンラインメディアは上手に活用できなければなりません。

 

コンテンツ制作能力

プレスリリースやSNSなどでの情報発信には、見やすく、伝わりやすいコンテンツを作成する能力が必要です。

 

マーケティングスキル

企画を立案するにも、チラシをつくるにも、SNSで発信するにも最低限のマーケティングスキルがないと情報は誰にも届きません。

仮にひとつの企画を成功させることができたとしても、マーケティングスキルがないと再現性がありません。

 

 

まとめ

広報は、企業や組織が内部・外部に向けて情報を発信することを指し、ブランドイメージを高め、社会との関係を深めることができ、業績アップにつながります。

中小企業でも、効率的な広報活動を展開することで、成功することができます。

中小企業においては、予算や人的資源が限られているため、効率的な広報活動を展開することが重要で、SNSなどのオンラインメディアを活用することで多くの人にアプローチすることができます。また、地元密着型の広報活動も有効です。

 

 

プレスリリースに関する記事はこちらから

 

企画を生み出す方法はこちらから

 

お気軽にお問い合わせ下さい

ワンストップで様々なツールの作成が可能です