新人ウェブデザイナー向け 情報収集できるメディア

カテゴリー: |

 

ウェブデザイナーとして仕事を始めたけれども「どう知識を増やし、腕を磨けばいいかわからない」そんな悩みはありませんか?

この記事でご紹介するメディアを日々チェックすることができれば、最新のデザイン情報やトレンドを掴み、自然な形で知識を増やしていくことができます。

新人ウェブデザイナーにとって最初は専門用語が多く、理解できない内容も多いかも知れませんが、日々情報に触れているうち理解は進むと思います。 これらのメディアをチェックできていれば今後情報不足に困ることはありません。

 


PhotoshopVIP


PhotoshopVIP

 

Photoshopという名はついていますが、世界中からあつめた優れたフリーフォントなどの無料素材や、チュートリアルなど最新デザインニュースが発信されており、webデザインに関わる全ての方にオススメしたいウェブメディアです。

 

 

 


LIG


lig

 

Webデザイン、webマーケティングに関する情報だけでなく、幅広い範囲の情報におもしろ記事を交え発信されています。更新頻度も高くフォローしていると最新の情報が得られます。ウェブデザインに関する仕事をしている人で知らない人はいないと言っていいサイトです。

Webサイト制作、オフショア開発、コンテンツ制作、Webクリエイタースクール、コワーキングスペース、ゲストハウスなどを展開される会社のメディアであり、オウンドメディアのあり方についても学べます。

 

 

 


WebNAUT


WebNAUT

 

デザイナー、エンジニア、ディレクターなど多様な職種のライターがクリエイティブに関するこだわりやプロセス、考え方などについての記事を発信しています。上記LIG同様その運営方法を通してオウンドメディアのあり方についても学べます。

 

 

 


Web担当者Forum


Web担当者Forum

 

企業Web担当者・マーケティング担当者のための、「明日役に立つ」ノウハウやニュースを平日毎日更新でお届けするメディアサイト。ウェブ周りの仕事をするにあたって最低限知っておくべき最新情報が発信されています。

 

 

 


ferret


ferret

 

「マーケターのよりどころ」をコンセプトとしたWebマーケティングメディアです。Webマーケティングに関する仕事を始める際、初めにチェックしたいメディアです。

 

 

 


MdN Design Interactive


MdN Design Interactive

 

デザインの面白みやデザインする楽しさを伝えるニュースサイトです。デザインをキーワードに、国内外のデザインに関する最新ニュースが発信されています。

 

 

 


Webクリエイターボックス


Webクリエイターボックス

 

WebデザインやWebサイト制作、最新のWeb業界情報などを紹介していくサイト。更新頻度も高くリアルタイムでウェブデザインに関する情報を得ることができます。

 

 

 


コリス


コリス

 

サイト構築、SEO、ワードプレス等にカテゴリー分類されウェブサイトの制作に役立つ情報やインスピレーションを刺激するような情報が纏められています。

 

 

 


デザイン情報サイト[JDN]


デザイン情報サイト[JDN]

 

サイト構築、SEO、ワードプレス等にカテゴリー分類されウェブサイトの制作に役立つ情報やインスピレーションを刺激するような情報が纏められています。

 

 

 


サルワカ


サルワカ

 

デザイン、テクノロジー、HTMLやCSS、Wordpressなどに関するテーマを分かりやすく解説してくれるメディアです。各記事が非常にわかりやすく解説されており、初めてwebデザインに関わる仕事を始められる方にも読みやすくなっています。

 

 


Web Design Trends


Web Design Trends

 

Webに関わるすべての人のためのメディアといううたい文句に恥じない内容です。デザイン、ウェブに関するテーマを分かりやすく解説してくれるメディアです。

 

 

まとめ

日々各サイトに訪問するもよし、SNSをフォローするもよし。 今回は主に新人ウェブデザイナーをターゲットに記事を書かせて頂きましたが、この記事はフリーランスのウェブデザイナーにも重宝して頂けるのではないかと思います。

会社で働いている時はさほど努力せずとも新しい情報は入ってきます。ただ、ひとたびフリーランスになると自分から意識的に取りにいかないと情報は得られません。

刻々と変わるトレンドにキャッチアップし、お仕事に活かして頂ければと思います。後は得た情報を実践するのみです。

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい

ワンストップで様々なツールの作成が可能です