結果が出るチラシデザインのコツ

カテゴリー: |

 

こちらのブログ記事では、「結果のでるチラシデザインのコツ」についてお伝えしていきます。

チラシは、商品やサービスの宣伝に欠かせないツールのひとつですが、デザインがしっかりしていないと、せっかくの費用や労力が無駄になってしまいます。

そこで、チラシデザインにおいて効果的なポイントを6つピックアップし、解説していきます。是非、チラシデザインの参考にしていただければ幸いです。

 

 

チラシの目的を明確にする

 

チラシを作る前に考えるべきこと

チラシを作成する際、まずは目的を明確にすることが重要です。

チラシの目的が明確であれば、デザインや内容を絞り込みやすく、結果的に読者の反応も得やすくなります。以下では、チラシ作成前に考えるべき目的について詳しく解説します。

 

伝えたい情報は何か

チラシを作成する前にまず考えるべきことは、伝えたい情報は何かです。

企業や団体の場合は、商品やサービスの紹介、イベント情報、会員募集、キャンペーン情報などが伝えたい情報の例です。伝えたい情報を明確にしておくことで、チラシのデザインや文章の作成がスムーズに進みます。

 

ターゲット層は誰か

チラシの目的を明確にするうえで、ターゲット層を把握することも重要です。

誰に向けて情報を発信するのか、どのような人たちが興味を持つのかを考えておくことで、ターゲット層にアピールするデザインや文章を作成することができます。例えば、若年層向けのチラシならばカラフルでポップなデザインが効果的です。

 

ベネフィットを明確にする

「ベネフィット」とは、商品やサービスが顧客に提供する利益やメリットのことを指します。チラシを作成する際には、製品やサービスが顧客に与える実質的な価値や役割を示すことは重要です。

例えば、自動車メーカーが「エアバッグを搭載している」という商品特徴をアピールする場合、それによって顧客に提供されるメリット「安全性の高さ」を訴求したり、化粧品メーカーが「美白効果がある」という商品特徴をアピールする場合、それによって顧客に提供されるメリット「肌が明るくなる」という点を訴求します。

そのベネフィットについてクリエイティブを通じて表現します。

 

 

 

目的に沿ったデザインの作成

チラシの目的が明確になったら、その目的に合わせたデザインを考えます。

商品やサービスの紹介の場合は、商品画像を大きく配置することでアピール力を高めます。また、キャンペーン情報を伝える場合は、クーポン券のような特典が目立つデザインを作成することが効果的です。目的に合わせたデザインを作成することで、チラシの効果を高めることができます。

あくまでもデザインは目的を達成するための手段でしかありません。デザインが目的化しないようにします。

 

色を活用する

色は、チラシの印象を決定する重要な要素です。
色彩心理を考慮して、目的やターゲット層に合った色を選びます。例えば、明るい色は若年層に向けたチラシに効果的であり、落ち着いた色は高齢者に向けたチラシに適しています。

また、カラーを統一することで、チラシの一体感を出すことができます。

 

文字に強弱をつける

大きな文字を使うことで、チラシのアピール力を高めることができます。
重要な情報は大きく、目立たせるようにしましょう。ただし、文字が大きすぎるとチラシのバランスが崩れるため、適度な大きさを心がけましょう。

 

画像を活用する

商品やサービスを紹介するチラシでは、商品画像を大きく配置することで、商品の魅力をアピールすることができます。

また、キャッチコピーと合わせて、画像を使ったインパクトのあるデザインを作成することで、読者の目を引きつけることができます。

 

レイアウトを工夫する

チラシのレイアウトも、目を引くデザインを作るうえで非常に重要な要素です。
情報が詰まりすぎないように、余白を設けることで、チラシ全体のバランスを整えることができます。

また、視線を誘導するような配置や、適度な線の使用によって、チラシの読みやすさを向上させることができます。

 

他と差別化する

競合するチラシが多い場合は、他と差別化することが重要です。
例えば、特別なサービスや割引、キャンペーンを実施している場合は、それを大きくアピールすることが効果的です。

 

 

 

カラーやフォントの統一性を保つ

チラシデザインにおいて、カラーやフォントの統一性は非常に重要なポイントであり、それらを統一することで、チラシ全体の印象を良くすることができます。

 

統一感のあるデザインを作る

チラシを作成する上で、カラーやフォントの統一性は非常に重要です。
それらを統一することで、チラシ全体にまとまりが出て、読者の印象を良くすることができます。以下では、カラーやフォントの統一性を保つための方法について解説します。

 

メインカラーを決める

チラシで使用する色は、目的やターゲット層に合った色を選びます。
そして、その色をメインカラーとして決めることで、色の統一性を保ちます。また、メインカラーを決めるときには、カラーパレットを使って色の相性を確認すると良いでしょう。

 

フォントを統一する

チラシで使用するフォントも、統一することで、チラシ全体のまとまりを出すことができます。
フォントは、読みやすさや印象が異なるため、目的やターゲット層に合ったフォントを選ぶことが重要です。

また、フォントサイズや文字の間隔も統一することで、チラシ全体のバランスを整えます。

 

カラーとフォントを組み合わせる

カラーとフォントを組み合わせることで、チラシの雰囲気やイメージを決定することができます。
例えば、明るい色と軽い印象のフォントを組み合わせることで、若年層向けのチラシを作成することができます。

一方、落ち着いた色と重厚感のあるフォントを組み合わせることで、高齢者向けのチラシを作成することができます。

 

実際に作ってみる

最後に、実際にカラーやフォントの統一性を保ったチラシを作ってみましょう。
作成する前に、まずは使用する色やフォントを決め、そのカラーコードやフォント名をリストアップします。

そして、テキストや画像を配置する前に、まずはチラシ全体のデザインをイメージして、それに合わせて配置していきます。チラシ全体を見て、カラーやフォントが統一されているか、バランスが良いかを確認しましょう。

 

 

 

レイアウトに注意する

チラシのデザインにおいて、レイアウトは非常に重要な要素の一つです。
レイアウトが良くなければ、情報が伝わりにくくなり、効果的なチラシになりません。ここでは、レイアウトに注意するためのポイントを紹介します。

 

シンプルにまとめる

チラシには、できるだけ多くの情報を詰め込みたいという誘惑に駆られることがありますが、その結果、情報がごちゃごちゃとしてしまうことがあります。

そこで、シンプルなレイアウトにまとめることが大切です。情報を整理して、必要最低限の情報だけを掲載するようにしましょう。

 

優先順位を意識する

情報の優先順位を意識して、読みやすさや視認性を高めます。大きな見出しや強調した箇所を目立たせることで、情報を整理し、視線を誘導することができます。

 

余白を設ける

チラシのレイアウトを決める際には、余白の部分も考慮に入れるようにしましょう。適切な余白を設けることで、情報同士が混ざり合わずに、読みやすくなります。

また、余白があることで、チラシ全体に空間が生まれ、デザインのバランスが取れます。

 

色やフォントサイズを使い分ける

色やフォントサイズを使い分けることで、情報に強弱をつけることができます。
見出しや重要な情報には、大きなフォントサイズを使い、本文には小さなフォントサイズを使うようにすると、情報の優先度が明確になります。

また、色を使い分けることで、目立たせたい情報を強調することができます。

 

グリッドを使う

グリッドレイアウトとは、ページや画面のレイアウトを統一的な基準に沿って配列するデザイン手法のことです。
グリッドとは英語で「格子」を意味し、グリッドレイアウトはその名の通り、格子状の基準線を設定して、コンテンツをそれに合わせて配置することで、均等でバランスのとれたデザインを作り出すことができます。

グリッドレイアウトは、デザインの一貫性を保ちやすく、読みやすいページを作ることができます。また、グリッドレイアウトには、見た目だけでなく、作業効率の改善やデザインの柔軟性向上などのメリットもあります。

 

 

 

伝えたい情報を簡潔にまとめる

チラシは、多くの人に見られる機会があり、効果的なデザインであれば、商品やサービスを知ってもらうことができます。

しかし、情報が多すぎたり、伝わりにくいデザインでは、せっかくのチラシも効果が薄れてしまいます。

ここでは、伝えたい情報を簡潔にまとめるためのポイントを紹介します。

 

視覚的な要素を活用する

チラシには、写真やイラスト、グラフィックスなどの視覚的な要素を活用することで、伝えたい情報を簡潔にまとめることができます。

ただし、視覚的な要素を多用しすぎると、情報がごちゃごちゃしてしまい、逆に伝わりにくくなってしまうので、適度な使用量に留めるようにしましょう。

 

読み手にとって必要な情報を重視する

チラシに掲載する情報は、読み手にとって必要な情報に絞るようにしましょう。
例えば、商品を販売するチラシであれば、商品の特徴や価格、販売場所などが必要ですが、その商品に関係ない情報は省くようにしましょう。

また、どのような読み手をターゲットにしているのかに応じて、必要な情報が異なる場合がありますので、それぞれのターゲットに合わせた情報をまとめるようにしましょう。

 

フォントサイズやレイアウトに気を配る

チラシのレイアウトやフォントサイズにも注意が必要です。
文字が小さすぎたり、配置がわかりにくかったりすると、読み手が情報を見落としてしまうことがあります。

また、伝えたい情報に重点を置いたレイアウトを考えることで、情報が明確に伝わるようにすることができます。

 

自分自身がターゲットユーザーになったと想定してチェックする

最後に、チラシを作成する際には、自分自身がターゲットユーザーになったと想定して、チェックすることも大切です。

自分自身が見た場合に、伝えたい情報がすぐにわかるかどうか、わかりにくい部分がないかどうか、視覚的な要素が過剰でないかどうかなど、客観的な目でチェックすることで、より効果的なチラシに仕上げることができます。

 

 

 

テスト印刷を行い、修正を重ねる

最後に、チラシの完成版を印刷する前に、テスト印刷を行い、修正を重ねることをおすすめします。
印刷物は、画面上で見たときと実際に印刷されたときで見え方が異なる場合があります。

そのため、実際に印刷してチェックすることで、文字や画像がぼやけていないか、色味が想定通りか、レイアウトがバランス良くなっているかなど、細部まで確認することができます。

また、テスト印刷で問題が発生した場合には、修正を重ねることが必要です。

文字の大きさや位置の微調整、色味の調整、レイアウトの修正など、修正箇所については具体的に記録を残し、修正を加えたバージョンとテスト印刷を繰り返すことで、クオリティの高いチラシを完成させることができます。

 

 

まとめ

以上、チラシデザインにおいて効果的なポイントを6つお伝えしました。

1.チラシの目的を明確にする
2.目的に沿ったデザインの作成
3.カラーやフォントの統一性を保つ
4.レイアウトに注意する
5.伝えたい情報を簡潔にまとめる
6.テスト印刷を行い、修正を重ねる

これらのポイントをしっかりと押さえることで、チラシデザインの効果を最大限に引き出すことができます。

また、デザインに自信がない場合や、チラシの制作に時間をかける余裕がない場合は、デザイン業者に依頼することも一つの選択肢です。

どのような方法を選んでも、最終的には目的に合ったチラシデザインを作り上げることが大切です。

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい

ワンストップで様々なツールの作成が可能です