ビジネスパーソンにオススメPodcast11選

カテゴリー:

 

インターネットの普及以降、人の自由になる時間、いわゆる可処分時間の熾烈な奪い合いがコンテンツ間で行われきており、動画、SNS、ゲームなどにより人の可処分時間は刈り尽くされたとも考えられています。

そのような環境下で、もし社会人が何かを学習しようとした場合、様々なコンテンツに刈り尽くされたその残りわずかな可処分時間を勉強に振りわけなければなりません。

そんな時、助かるのが「ながら聞き」ができる音声コンテンツです。移動している時も運動している時も耳だけは空いています。

そこで今回はそんな可処分時間を奪い尽くされたビジネスパーソンに向けて、ながら学習ができる音声コンテンツ、オススメPodcastをご案内します。

 


ニュース系


ながら日経

ながら日経

 

Voicyにて日経電子版の主要記事を中心に6本前後毎朝届けてくれます。パソコンやスマートフォン、スマートスピーカーからも利用が可能で、耳からその日知っておくべき情報を取得できます。

またVoicyでは他に「ヤング日経」(https://voicy.jp/channel/874)もあり、学生・若手社会人向けに30歳以下の人が注目した電子版の記事を1日5本、短く届けています。

 

 

Newspicksニュースレター

Newspicksニュースレター

 

NewsPicksで毎朝配信されるニュースと連動して、5分間で1つだけ「今日知っておきたい」ニュースが解説されます。

「今日知っておきたい」ニュースを一つだけ取り上げられるので、どのような重要な出来事が今社会で起こっているのかチューニングが可能です。

 

 

耳から学ぶマーケティング

耳から学ぶマーケティング

 

「毎朝5分で、デジタルマーケティングに強くなる」と題して、マーケティング専門メディア「MarkeZine(マーケジン)」の編集部が、DX(デジタルトランスフォーメーション)、CX(顧客体験)、SNSマーケティング、データ活用、消費者インサイトの変化などのテーマをまとめて届けてくれます。

余計な話をすることなく、すぐに本題に入ってくれるため、タイムパフォーマンスが高い番組。

 

 

聴く東洋経済オンライン

聴く東洋経済オンライン

 

東洋経済オンライン編集部による耳だけで楽しめるビジネスニュース番組です。最新のビジネス動向や、トレンド解説、働き方改革など、注目のトピックスを5分前後で解説してくれます。

 

 


ドラマ系


ビジネスウォーズ

ビジネスウォーズ

 

案内役を春風亭一之輔さんが務めるドラマ型のポッドキャスト。企業対企業の戦いを臨場感たっぷり表現するドキュメンタリー番組で、聞き出すと止まらなくなる面白さです。

第1弾は任天堂対ソニー。第2弾はナイキ対アディダス。第3弾はTikTok対インスタグラム。第4弾はコロナワクチン開発競争、最新作はマクドナルド対バーガーキング。ビジネスが戦いであることを思い出させてくれます。

お使いのスマートフォンのPODCASTアプリでも聴くことができます。

 

 


独自の考察系


Voice of ちきりん

Voice of ちきりん

 

「Chikirinの日記」を書いておられる社会派ブロガーちきりんさんの番組。 「声のブログ」Voicy では、社会で起こっている出来事について独自の考察をもって発信されています。

ちきりんさんの意見がきっかけとなり、考えが進んだりヒントを得られたりと知的な刺激が得られます。

 

 

成毛眞のラジオ

成毛眞のラジオ

 

書評サイトHONZ代表、元日本マイクロソフト社長の成毛眞さんが、日々のニュースの中から、圧倒的な知見を元にその考察を届けてくれるビジネスエンタテインメント。

毎週月曜日に放送されるmbsラジオの番組で、スマートフォンのPODCASTアプリでも聴くことができます。

 

 


スタートアップ系


bytes by Off Topic

bytes by Off Topic

 

VCで働く草野ミキさんと宮武テツローさんがアメリカのスタートアップ情報やテック情報を配信しているポッドキャスト『Off Topic』とは別にSpotifyで新しく始まった番組。

最新テックニュースが短い時間でテンポよく紹介解説されるので、タイムパフォーマンスが高い番組。

 

 

How I Built This

How I Built This

 

「How I Built This」は米国の公共ラジオ放送、ナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)が配信する番組の日本版です。

著名な起業家が、自らのサクセスストーリーをインタビューに答えながら語るポッドキャストで、米国でもリスナーから幅広く支持されています。

 

 

日本M&Aセンター presents Meet Up

日本M&Aセンター presents Meet Up

 

新しいアイデア、資金の捻出、共に歩んでくれる仲間、あるいは、ピンチに陥ったとき、形成を逆転されるための閃きや踏ん張り、手を差し伸べてくれる人。起業家たちのそれらの出会いについて聞くことができます。

日々の仕事や生活の中で悩んでいることへのヒントや、自分もはじめの一歩を踏み出してみよう、という勇気や元気がもらえる番組です。

TBSラジオの番組ですが、スマートフォンのPODCASTアプリでも聴くことができます。

 

 

前田ヒロStartup Podcast

前田ヒロStartup Podcast

 

SaaSスタートアップに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」のマネージングパートナー前田ヒロさんがホストを務める番組。

国内のスタートアップ経営者を呼んで、その起業に至った経緯や今後の経営、戦略について聞き出してくれます。スタートアップ経営者にとっての当たり前をインストールできる番組です。

 

 

まとめ

他にも面白いpodcastは沢山ありますが、個人的な好みで、冒頭の無駄な世間話が最小限で本題にすぐ入ってくれる番組を中心に選ばせて頂きました。

上記podcastは普段、運動や運転のお供に使わせてもらっているのですが、常に更新を楽しみにしているのはVoice of ちきりん、成毛眞のラジオ、ビジネスウォーズあたりで、毎回知的な興奮があります。

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい

ワンストップで様々なツールの作成が可能です