ホームページ作成

ホームページは必要不可欠

インターネット環境が整備され、殆どの方がスマホを持ちあらゆる調べ物をインターネットで行うようになった今、企業ホームページは必要不可欠な存在です。実際に総務省のデータによると9割以上の会社がホームページを持つに至っています。

せっかくその企業のことを調べて貰う機会があったとしても、ホームページがないことでファンになって貰う機会や来店して貰う機会、販売する機会を失ってしまいます。

ホームページを持たないことによるデメリットを列挙しながらホームページの重要性を確認したいと思います。

ホームページを持たないデメリット

 

ネット経由の見込み客が他に奪われる

ユーザーが何か困りごとに面したとき、最初から解決してくれる会社名で検索してくれるようなことはほぼありません。多くの場合、地域名と業種名などの曖昧な検索キーワードで調べます。

その際、競合がホームページを持ち、その会社がホームページを持っていない場合、殆どのユーザーは競合側へ流れていってしまいます。 ウェブ上に存在していなければ、存在しないのと同じになってしまうのです。 ホームページは24時間文句も言わず働き続ける営業員です。


人材獲得が困難になる

求人誌などで募集広告を行なったとしても、あの限られたスペースで業務内容や待遇全てを伝えるのは不可能であり、ホームページにより情報を補完することで応募数を確保し、人材のミスマッチングを防ぐことができます。

特に若年世代の就職活動においては会社ホームページを必ず事前に確認します。ホームページを持っていない会社は持っている会社に比べて信用が劣る印象を与え、候補から外れてしまう可能性があります。


顧客対応が電話のみとなり負担が重い

もし、商品に興味を持つお客様から何か問い合わせがあった場合、カタログもなく共通の商品画像を見ながら説明することができないと詳細な説明が非常に困難となります。うまく対応できない場合には失注につながります。

また、ホームページがない場合、営業時間以外の対応ができず、隙間時間に対応するということもできません。顧客対応の負担が非常に重くなります。 ホームページは時間、場所を乗り越えてくれる営業員であるだけでなく、365日24時間文句も言わず働いてくれるオペレーターにもなってくれます。


信用感に劣り失注につながる

新規取引先を探すにあたってインターネット検索を活用するのは当然のこと、オフラインで紹介を受け、取引の開始を検討するにあたっても事前に取引先のホームページチェックは当然行われます。

ホームページを持っていない場合、本当に信頼しうる会社であるかどうか取引先も判断しかねます。どのような会社であるかわからず信用感に劣り失注につながる恐れがあります。

 

目的別ホームページ活用方法

 

コーポレートサイト

多くの会社が持つ一般的なホームページで、取扱商品、経営理念、会社概要など会社の情報を漏れなく掲載します。普段の事業活動だけでは伝えきれない商品に対する思い、商品の裏側に広がる物語を伝えることができます。


求人用サイト

年々人材の確保が困難になる昨今、求人に特化したホームページを開設しているところも多くあります。労働条件だけでなく、スタッフへのインタビューなど豊富な情報で効果的な新規、中途採用を図ります。


キャンペーンサイト

イベントやキャンペーン内容に特化し開設するホームページです。 本サイトだけでは表現しきれない内容を別途掲載しイベントやキャンペーンの成功を図ります。


ホームページの場合、紙モノとは異なりページ数や紙面の制限がなく思いのままに表現することができます。対面では伝えきれない商品に対する思い、商品の裏側に広がる物語を伝えてくれます。

しかも、ホームページは文句も言わず24時間365日働き続けます。時間、場所を乗り越え無理のない形で営業し続けてくれます。一度、反応の得られる魅力的なホームページを作成することができれば、努力不要の集客装置を低コストで設置したのと同じです。

冒頭でもお伝えしましたが、総務省のデータによると今や9割以上の会社がホームページを持つに至っています。ホームページの保有はそれほど殆どのビジネスにおいて大きなメリットがあるということでしょう。

 

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