簡単便利!Adobe Fontsの使い方、使用条件

カテゴリー:

 

普段からデザインしているけれど「どこか表現の幅が広がらない」「なぜか凡庸な印象を与えてしまう」とお困りではありませんか?

もしかするとそれは最初からパソコンに入っているフォントしか使えていないからかも知れません。
デザインを生業にする方にとって、パソコンに最初から入っているフォントの種類だけではとても十分とは言えません。

今回ご紹介するAdobe Fontsを使うとフォントに関する問題をすべて解決できるかもしれません。
こちらの記事ではAdobe Fontsとはどのようなサービスなのかご案内するとともに、Adobe Fontsの具体的な使い方についてもお伝えします。

 


Adobe Fontsとは


Adobe FontsとはAdobe社が提供するフォントライブラリーサービスです。Adobe CC会員なら追加料金なしで様々なフォントをインストールすることなく使用することができます。

しかも、アクティベートしておけばAdobe製品だけでなく、WordやExcelなどその他のソフトでも利用が可能で、便利なことこの上なし!

400を超える日本語フォントも用意されており、18,000以上の高品質なフォントを、目的に応じて様々な制作物に使用することができます。

 


Adobe Fontsの使い方


1.Adobe CCにログインしてAdobe Fonts

Adobe Fonts

 

2.「すべてのフォント」をクリックするとフォントの一覧が表示されます。フォントは言語、分類、書体の属性などから絞り込みが可能。

Adobe Fonts

 

3.フォント一覧から使用したいフォントをアクティベートする

Adobe Fonts

また、Illustratorから直接Adobe Fontsにあるフォントを参照してアクティベートすることも可能です。

Adobe Fontsをアクティベート

 

ただこれだけです。フォントをアクティベートするだけで、IllustratorやPhotoshopなどのAdobe製品だけでなく、WordやExcelなどその他のソフト にも自動的に追加され使えるようになります。

Adobe Fontsをアクティベート

 


どれを選べばいいかわからない時は?


これだけフォントが豊富にあると、どれを選べばいいかわからないということも起こるでしょう。 そんな時は、フォントパックがオススメです。フォントパックではテーマに応じてフォントをキュレーションしてくれています。 こちらもアクティベートするだけで全て利用が可能です。

フォントパック

 


Webフォントの使い方


Adobe FontsはDTP系のアプリケーションで使えるだけでなく、webフォントとしても利用することができます。こちらも利用方法は簡単。

 

1.フォント一覧から利用したいフォントの</>アイコンをクリックします

Webフォントの使い方

 

2.「webプロジェクトにフォントを追加」と書かれたパネルが表示されますので、適当なプロジェクト名を入力し、「作成」ボタンをクリックします。

Webフォントの使い方

 

3.下のようにパネルの中にコードが表示されるので、コードをコピーしてhead内にペーストします。CSSにはパネル下部にあるfont-family部分のコードをペーストします。

Webフォントの使い方

 

Webフォントもただこれだけで使用可能です。

 


おすすめフォント


Adobe Fontsの魅力は取り揃えているフォントの数だけでなく、人気の高い様々なフォントメーカーのフォントを使用できることにもあります。 例えばモリサワフォントやフォントワークスといった人気のフォントメーカーのフォントを使用することができます。

おすすめフォント

 

 

まとめ

デザイン制作上フォントの果たす役割は非常に大きいものがあります。
使えるフォントの選択肢が増えることは、デザインの幅が広がることといっても過言ではありません。 想像以上に便利、簡単なAdobe Fontsを使わない理由がありません。

ただ、当然ですがAdobeを解約した場合、上記サービスは利用できなくなりますので留意下さい。

 

 

google fontsの使い方はこちら

 

お気軽にお問い合わせ下さい

ワンストップで様々なツールの作成が可能です