「客単価が伸びない」「お店のイチオシが売れない」「エクセルなどでメニュー表を作っているため、文字主体で商品の良さが伝わらない」 このようなお悩みはありませんか?
メニュー表はお店にとって極めて重要なツールであり、メニュー表次第で売上や利益は大きく変わってきます。 おすすめ商品を注文して頂けなければ、お店の良さは伝わりませんし、利益率の高い商品を注文して頂けなければ、お店の経営はラクになりません。
基本的には「美味しそう」を引き出す写真で商品の良さを伝え、デザインで選び方を提案することで客単価の向上を図ります。また全体のデザインコンセプトを通じてお店のコンセプトを伝えていきます。
お店のメインアイテムを中心とした定番メニュー表は必ず必要なものです。 基本メニュー表の出来次第で売上、利益は大きく変わります。 初めて行くお店の場合、お店のコンセプトがよくわかりませんし、多くの場合商品の選び方もわかりません。
そのような問題を基本メニュー表を通じて解決していきます。 メニュー表はいわばお客様へのプレゼン資料です。お店のコンセプトやオススメ商品が直感的に伝わるものでなければなりません。
例えば、おすすめ商品を大きく載せるだけで、お客様はその商品を選びやすくなります。また「Aさんが何年かけて育てた無農薬野菜を使用」などお店のこだわりやその商品にまつわる物語を載せることで商品の付加価値も向上させる ことができます。
どれだけお気に入りにお店でも、必ずどこかでマンネリが生まれ、ふと他店へ離れてしまうことがあります。そのような時、今しかない季節限定メニューなどを開発すれば、お店に変化をつけることができます。
季節限定メニュー専用のメニューであればメニュー表は簡易なもので問題ありませんし、低コストでの制作が可能です。基本メニュー表とは別に季節限定メニュー表を作ることにより、新鮮さを訴求でき注文を促すことができます。
モーニング限定メニュー、ランチ限定メニューがあることで、その時間にお店に訪れる理由が生まれる上、限られたメニューからの注文が増えると少人数でのオペレーションが可能となります。 簡易なモーニング限定メニュー表、ランチ限定メニュー表があれば注文を誘導することができます。
基本メニュー表とは別に卓上に設置することで、お客さんの利便性が向上し、追加注文を得やすくなります。客単価向上に寄与してくれるはずです。 ドリンク、スイーツメニューに関しては、卓上ポップや二つ折り・三つ折りのコンパクトなものでも効果的です。
飲食店様にとってメニュー表は売上と利益に直結する重要なツールですので、一度作って終わりではありません。検証を行って改善を図ることでより効果の高いものの制作が可能です。定期的なリニューアルをおすすめします。
ワンストップで様々なツールの作成が可能です