パッケージデザイン

店頭で存在感を示すために

パッケージデザインは商品の良さを伝えるに当たって、絶対に欠かせない要素であり、パッケージのデザイン次第で売上は大きく変わってきます。

たとえそれが良い商品であっても、店頭で存在感を示すことができなければ、消費者に興味を持って頂くことはできず、良さも伝わりません。

全く同じ商品でもパッケージデザインを変更しただけで売上が大幅に伸びると言うことも、決して珍しい出来事ではありません。

パッケージデザインは販売戦略上重要な役割を担っているのです。

良いパッケージデザインを行うには

 

商品の理解

デザイン上のテクニックは様々にありますが、しっかり商品を理解していることが大前提です。その商品の良さ、強み、消費者のベネフィットを理解した上でデザインしない限り、全く間違った方向に走り出してしまいます。


わかりやすさ

伝えたい情報の全てをパッケージに盛り込むと作り手側は安心するかもしれません。しかし、情報が増えれば増えるほどお客様には本当に大事なことが何なのか伝わりづらくなりがちです。 店頭でお客様の視界に商品が入るのはほんの数秒です。そのほんの数秒の間でお客様の注意をひくにはシンプルで明確なわかりやすいデザインが必要です。


シズル感の演出

食品であれば写真を用いその商品にとって最高の瞬間をパッケージに用いるのも一つの方法です。説明なしに「美味しそう」そうお客様に呟いてもらえるようなパッケージには強力な販促効果があります。


売り場をイメージする

販売スペースは勿論のこと、他のライバル商品と並んだ時の様子まで考えてデザインする必要があります。特定の商品ジャンルでは特定の色が使われる傾向があります。例えば、抹茶関連商品であれば殆どが緑のパッケージです。そのような状況であれば、埋もれないよう形、サイズ、色等何らかの工夫が必要で


販売戦略上、商品にパッケージデザインを施す「点」の取り組みだけでは十分とは言えません。
パッケージデザインに見合ったポップ、リーフレット、フライヤー、ホームページなど「面」の取り組みにより効果的な成果をあげることができます。 弊社ではワンストップにてパッケージデザインだけでなくポップ、リーフレット、フライヤー、ホームページなど「面」による販売戦略へのご対応が可能です。

 

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